スポンサーサイト

スポンサードリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

ヤマト運輸 ヤマト運輸のクロネコメール便って利益は出ているのでしょうか?

スポンサードリンク

いつも お世話になっております。

初めて このカテゴリーに質問をさせていただきましたが本当は運輸などのカテゴリーがあれば そこで質問したかったのですが カテゴリー違い お許しくださいm(_ _)m

以前から不思議に思っていたのですが なんでヤマト運輸などでクロネコメール便に力を入れているのでしょうか? とても不思議です。

素人考えで利益率を見てもクロネコメール便ってヤマト運輸の人が配達しているのではなくて委託業者が配達していますよね?

私の良く利用しているヤマト運輸では ある程度の重さでしたら 80円で受け付けてくれます。

ホームページを見ますと 細かく重さよって料金設定されていますが実際は 300g弱だと 80円では日本全国配達をしてくれますし 2cmを大幅にオーバーしてある厚さでも「あっ いいですよ。メール便でOKです」と受付の人が言ってくれますから定形外郵便なんかよりも はるかに安いし・・・

たしかに郵送事故など起きた場合の手続きなど考えれば佐川急便の対応は素晴らしいと思いますが企業など契約していない個人では そんなに配送もないので料金格差も考えなくて済みますのでヤマト運輸の価格で十分だと思うのです。扱いも丁寧だし・・・

以前は有料だったレターケース(20円)も無償になったのでヤマト運輸の取り分っていくらくらいなんでしょう?

80円-20円=60円が基本だとしたら そこから委託業者に運賃を払ったらヤマト自体の取り分って それほどないですよね?

あそこまでの大手が宣伝のために価格を下げているとは思えないので・・・

なぜ こんな価格でやっているのでしょうか?

よろしくお願いします



ヤマト運輸が宅配便事業を開拓して成長したのは事実ですけど、莫大な利益なんて出てませんよ。荷物一個を収集 仕分け 配達を翌日おおむね午前中に、近県なら朝出して当日届くなんて事までして数百円ですよ。利益なんて1個5円とか10円の世界でしょう。メール便なんて何千通も一度に収集できる宣伝広告じゃなければ数十円では赤字だと思いますよ。ポストを何万個も設置しないと親書は配れないとかヤマト運輸が開拓したとこに郵政公社が横入りしてくるわ。役人の既得権益に挑戦するヤマトを応援します。オリックスも挑戦者だったのに大きくなると新しい活力ある企業経営者を排除する方に廻ってしまって、先頭に立って新規参入に手を貸すべき会社だと思ってただけにがっかりですよ。ここはヤマト運輸に頑張ってもらってクロネコバッファローズ立ち上げて下さい。

1600円ぐらいの株価では莫大な利益は出てません。



スポンサーサイト

2008年06月04日 未分類 トラックバック:- コメント:-

<< モト冬樹 NHKの医療ドラマ | なにかが起こった!TOP | キヤノン キヤノンについて >>

| このページの上へ |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。